戸建て・マンションのリフォームは枚方の【株式会社NEST】にご相談を!~生活動線と家事動線について~

トップページ リフォームは枚方・寝屋川・四條畷に店舗を構える【株式会社NEST】にお任せ!~リフォームに関するコラム~ > 戸建て・マンションのリフォームは枚方の【株式会社NEST】にご相談を!~生活動線と家事動線について~

戸建て・マンションのリフォームは枚方の【株式会社NEST】にご相談を!~生活動線と家事動線について~

リフォーム時に意識したい生活動線と家事動線

リフォーム時に意識したい生活動線と家事動線

リフォームを考える際に忘れていけないのが「家事動線」と「生活動線」です。生活動線とは、玄関から入りキッチンもしくは自分の部屋へ、自分の部屋からリビングへと生活する中での移動ルートです。

その中で家事に使用するルートを家事動線と呼びます。これらのルートがシンプルであれば、暮らしやすいと言われています。二つの動線は家族の人数が多いほど交わる箇所が複数発生するため、お互いに邪魔にならないような工夫があると生活しやすくなります。

家族が集う場所となるリビングは、生活動線を考える上で重要な部分です。休日ともなればリビングでテレビを見る家族の側で掃除をすることもあり、使い勝手のいい工夫が施されているほど快適です。

生活動線を考える際は、家具を配置した時を想定すると分かりやすくなります。家具を配置して通路を確保する場合、少なくても60センチ以上は幅を設けたいです。また、家電で利用するコンセントは掃除機がかけやすい位置を中心に考える方法もあります。

家事動線は家事がしやすいかどうかで判断します。料理をしながら洗濯をする場合、キッチンと洗濯機、洗濯干し場までの位置が短いほど楽に家事が行えます。

また、冷蔵庫は調理台の近くやキッチンの手前側に配置すると材料を取る作業がしやすく、家族が飲み物などを取りにキッチンに入ってきても調理ができます。

収納スペースの場所も家事動線を考える上で重要です。家事をしながら利用できる位置に収納棚や床下収納、パントリーなどを設置すれば移動距離が短くなります。

リフォームの実施を枚方でご検討の際は、【株式会社NEST】までご相談ください。戸建て・マンションのリフォームに対応いたします。

戸建てのリフォームを枚方でお考えなら【株式会社NEST】の無料相談を!~デザインのご提案も行います~

戸建てのリフォームを枚方でお考えなら【株式会社NEST】の無料相談を!~デザインのご提案も行います~

リフォームを枚方で実施する際には【株式会社NEST】にお任せください。【株式会社NEST】では、戸建てやマンションのリフォームを承ります。

大幅なリフォームの場合、生活動線・家事動線を意識して間取りやデザインなどを変更すると、生活の質が高まります。

枚方以外にお住まいの方からのご相談も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

水回りリフォームに関する豆知識

枚方でリフォームをお考えなら【株式会社NEST】

会社名 株式会社NEST
住所 〒575-0002 大阪府四條畷市岡山1丁目23−3
TEL 072-812-6014
FAX 072-812-6013
URL nest-reform.com/
Copyright © 株式会社NEST. All Rights Reserved.